つみれのだらだらFEサイファ

FEサイファ中心に時折書きます

サイファ雑記 交流会編その2

どうも。つみれです。

交流会行ってきました。今回は交流会の日に組んだ2デッキで参加してきました。

組んだデッキがこちら

《チキ》

f:id:TumireIzayoiTCG:20220404214736p:image

竜石46枚デッキ。対面にディアドラとかLISロイとか来るとその時点で負け。

絆アホほど増やしてリンダで手札補充しよう。

リンダは2回は最低でも使いたい。

《アテナ》

f:id:TumireIzayoiTCG:20220404214859p:image

アテナ オーブ 焼く

2割り必殺での盾焼却とカタリナで盾を無限エリアに置く。この2つで相手のオーブを手札に加えないようにしたいです。

そんでもって結果はこちら

f:id:TumireIzayoiTCG:20220404215117j:image

なんとか1勝。まあこんなんもんやな!

なんだろうな、主人公握れない問題が多くてな。主人公CCしても神速札なかったりでな、まあそういうときもあるかー。って感じです。

以下結果を軽くまとめました。どぞー。

対戦結果

1戦目 自身:チキ主人公 結果:負け

主人公のCC事故!以上!

 

2戦目 自身:チキ主人公 結果:勝利

《サクラ》主人公の動きが分からずなんとなくで序盤は動いてました。ここでも主人公の最速CCが出来なかったし、最初に英雄紋章通されてるしで負けたと思った。いや、ほんと、無理だろってなってました。

でも《チキ》のCCができてからはうまく絆と手札を補充しつつ中盤から高戦闘力の盤面で耐久できました。最終的に戦闘力90以上が4面とかわけのわからん盤面でしたし…

そこからそのままゴリ押しゴリ押しで勝利。

絆増やしては《リンダ》の効果でカードを引き、絆から神速札を回収しての繰り返しでした。

最終的に絆は脅威の17枚。

《リンダ》の効果は3回使えました。これがしたかったってのができてよかったです。

 

3戦目 自身:アテナ主人公 結果:負け

主人公CCは最速でできたものの支援ミスと神速札握れないという負の連鎖でそのまま攻撃通されて負けました。

今日1日やって思ったのは、もっと主人公札握れる手段が欲しいなって感じですね。

後は英雄の紋章捲ったとき以外は必殺温存でもいいかもしれないなと。

負けたものの改良点が少し分かった気がするので、収穫ありの負けということで…

 

4戦目 自身:アテナ主人公 結果:負け

もっと相手の1cユニットを対処すべきだったかなと。《アテナ》の効果に目が眩んで横の処理を怠ったのが1番いけなかったかなー。

放置してた1cユニットの必殺喰らってそのまま神速札もほとんどなく押し切られて負け。

ちゃんと基本に戻って盤面制圧をすべきだった。これに尽きる。

もう少しアタッカーの配分を考えた方がいいかもしれないとは感じましたね。その辺は時間があったら考えるとして…

ただ今日1日を通して《クリス男》を出してる暇がないのはよーくわかったのでなんかいいカードを探してみようと思います。

それかもう少し黄色寄りにして、赤はアテナがCCしたら使わないくらいでもいいのかな?なんて風にも感じました。

まとめ

以上です。

《アテナ》はもう少ししっかり考えて改良すべきだし《チキ》はかなり対面を選ぶデッキなのでとりあえずはこんなもんかーって感じです。

交流会自体はいろんな主人公がいて、これぞまさに交流会!って雰囲気でした。

参加人数も8名?だったでしょうか。サ終しても平日の月曜日にこんだけ人が集まるのもすごいことですね。

これからも行ける日には遊びいくのでまたお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また、だらだらっとお付き合いください。

…そろそろ白黒の記事も書きます

画像引用元

デッキ画像

サイファシスト 回避ないです。負けで。様

https://ragnellike.com