つみれのだらだらFEサイファ

FEサイファ中心に時折書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

デッキ紹介 主人公《カムイ女》

どうも。つみれです。 ちょっと時間が空きましたが白黒のデッキ紹介です。 デッキ紹介の流れは以下の通り。 1.デッキレシピ及びデッキのコンセプト 2.カード紹介 3.回し方 4.カスタマイズ案 5.まとめ というわけで、今回は《カムイ女》です。 先に言っちゃう…

サイファ雑記 交流会編その2

どうも。つみれです。 交流会行ってきました。今回は交流会の日に組んだ2デッキで参加してきました。 組んだデッキがこちら 《チキ》 竜石46枚デッキ。対面にディアドラとかLISロイとか来るとその時点で負け。 絆アホほど増やしてリンダで手札補充しよう。 …

サイファ雑記 交流会編その1

どうも。つみれです。 今回久々にサイファの交流会に参加してきました。軽くまとめておこうと思い記事を書くことにしました。 今後も交流会等に出たらまあまとめておこうかなって感じです。 自分が使用したデッキは《エフラム》《ロイ》《リン》でした。デッ…

シンボル考察 《白夜/暗夜》

どうも。つみれです。 シンボル考察も第3回目。今回は 白夜/暗夜(白/黒) です。 シンボルの名前からも分かる通り、原作の『if』のキャラクター達が所属してるシンボルですね。最近3DSのショップ終了予告で少し話題になりました。 色々とこのシンボルならで…

サイファ雑記 ピアニー

どうも。つみれです。TRPGのシナリオを書いてたらブログ書いてる暇もなかったので雑記で誤魔化したろとかいう浅はかな考えのもと書いてます。 ピアニーについて デッキ作る時にとりあえずこれ突っ込んどけ!みたいなカードってありますよね。それがこれ 《幸…

デッキ紹介 主人公《リーフ》

どうも。つみれです。前回の記事で聖戦旗の紹介をしたので今回は聖戦旗のデッキを紹介していきましょう。 デッキ紹介の流れ以下の通り。 デッキレシピ及びデッキのコンセプト カード紹介 回し方 カスタマイズ案 まとめ 今回のデッキ紹介は《リーフ》主人公で…

シンボル考察《聖戦旗》

どうも。つみれです。 シンボル考察の第2回です。とりあえずはシンボル考察→考察したシンボルのデッキ紹介の流れで行くことにしました。シンボル考察は以下の通り 1.シンボルの特徴 2.シンボルの筆頭ないしよく見る主人公 3.シンボル内で強力なカード 4.まと…

サイファ雑記〜身内環境編〜

どうも。つみれです。 自己紹介をアホほど雑に終わらせてしまったので、自分のサイファ環境についてせっかくなんで書いていこうかなと。 サイファ歴等について 自分は17弾(総進軍)が発売していた頃にサイファを始めました。存在自体はもっと昔から知ってたん…

デッキ紹介 主人公《リン》

どうも。つみれです。 さて、1番ブログでやりたかったのがこのデッキ紹介。自分が使ってるデッキを紹介して、同じ主人公を使ってる方やこの主人公の構築に悩んでるって方の目に止まって、あわよくば参考になったら嬉しいなって話。結局は自己満足 デッキ紹介…

シンボル考察《神器》

どうも。つみれです。 デッキの紹介・解説しますなんて言いましたが、一度こういうこともやってみたかったのでブログの練習も兼ねて各シンボルを自分なりに語っていこうかなと思います。 シンボル考察の流れは以下の通り シンボルの特徴 シンボルの筆頭ない…

自己紹介も兼ねたテスト

このページについて はじめましての方が大半だと思います。 どうも初めまして。『つみれ』と申します。 このページでははじめてのブログということもあり、テストを兼ねて自己紹介でもしようかなと… そのため、こちらの記事についてはスルーで結構でございま…