つみれのだらだらFEサイファ

FEサイファ中心に時折書きます

サイファ雑記 ピアニー

どうも。つみれです。TRPGのシナリオを書いてたらブログ書いてる暇もなかったので雑記で誤魔化したろとかいう浅はかな考えのもと書いてます。

ピアニーについて

デッキ作る時にとりあえずこれ突っ込んどけ!みたいなカードってありますよね。それがこれ

《幸運を運ぶ少女 ピアニー》

f:id:TumireIzayoiTCG:20220322191403j:image

まあ、いわゆる汎用札ってやつです。シンボルも無色だし、書いてる効果も強いですよね。

条件付きで出撃コストが0になったり、条件付きで出撃時に1ドローできたり、味方の戦闘力を+20できるし。しかも支援30持ち

うーん、やっぱり強い!!

枠が余ってて尚且つ採用するカードなければ突っ込んどけを体現してるようなカードです。ちょっと戦闘力が心許ないとか、邪魔にならない支援30持ちを入れておきたいとかとかそんな時に欲しくなります。

でも、自分は今はもう採用してません。21弾の発売時には初動で4枚は集めてたし使ってたんですけども、なんというか汎用性が高すぎる故に構築の際に邪魔なノイズになっちゃったんですよね…

そのせいでこの枠にピアニー入れとくかとか、この盤面だけどとりあえず出撃させとくかみたいな感じで変に依存して、どのデッキにも3枚くらい入れとけ!っていう風に雑な考えになってました。その結果どうしてもピアニーに枠を割きたいってなって、本当に必要なカードの枚数を減らして対戦のときに後悔するみたいなことが多々ありました。

そこで自分は割り切って『ピアニーいらんくね?』っていう考えに今はなってます。

リンデッキの記事のときにニルス採用してるのは紹介しましたが、実はそのニルスの枠が前までピアニーでした。ただ、場持ちのいいパンプ要員が欲しいってなったときニルスに軍配が上がりました。

そこから、他のデッキでもピアニーに使ってる枠って実はもっと他のカードの方が噛み合うのでは??って考えるようになりました。それからというものの、ピアニー以上に付加価値があるカードとかもっとデッキに合うカードを探して色々と悩みながらデッキをいじりました。

たしかにピアニーは汎用性が高いです。でも、出撃したらただのパンプ要員でしかないですからね(ルキナショットとかでアタッカーになるときもあるけど)

もちろんピアニーもしっかり使えてて、他のカードも使えるっていうのが1番いいんです。やっぱり書いてあることは強いですし…

ただ、なんとなくでピアニーに枠を割いてるのであれば1度くらい構築から抜いてみるのも面白いかもしれません。なんとなく使ってても強いとかは言っちゃダメだぞ!

まとめ

ピアニーについてすんごく簡単に書きました。汎用性高いけど少し邪魔かな?って思ったら1度だけでもいいのでピアニー断ちをオススメしたい。どうしても頼ってしまうとか、無理やりピアニーに枠を割いてしまうとかそういう考えをリセットするのも大事です。それを踏まえてやっぱり必要だなと感じるのであればそれはまた別の問題点を見つけるきっかけにもなりますからね!散々言ってきたけど、ピアニーが強いことに変わりはないですから。初動約1000円が今や約4500円なのも納得です

以上です。ブログを日課にするための簡単な雑記でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。次回もだらだらっとお付き合いください。

 

引用元

画像引用元

ファイアーエムブレムサイファ公式様

https://fecipher.jp