つみれのだらだらFEサイファ

FEサイファ中心に時折書きます

サイファ雑記〜身内環境編〜

どうも。つみれです。

自己紹介をアホほど雑に終わらせてしまったので、自分のサイファ環境についてせっかくなんで書いていこうかなと。

サイファ歴等について

自分は17弾(総進軍)が発売していた頃にサイファを始めました。存在自体はもっと昔から知ってたんですけど当時は『ヴァイスシュバルツ』『Chaos TCG』が身内で主流だったので、そっちをやってました。後、そもそもファイアーエムブレムをよく知らないっていう人の方が多い環境だったってのもあります。

それからしばらくしてなんやかんやあって、サイファ触る機会が訪れたので、そこから今に至っています。(なんやかんやの過程は文章にすると面倒なので省きます)

とまあサイファ歴はめちゃくちゃ浅いのです。

まずルールを覚え、サイファに慣れたり、構築詰めたりを身内でやってたら気づいたらサ終のお知らせが来てポカーンとした覚えがあります。

そんなサイファ歴が浅い自分がブログ書きたいなと思えるくらいにはこのカードゲーム大好きです。それもこれもFEをほとんど知らずとも付き合ってくれた友人達のおかげなわけで…

だったら折角だし自分たちがどんなデッキ持っててどんな環境なのかもブログに書いちゃうか!くらいの勢いで今回この記事書いてます。

身内のデッキ紹介

早速ですが自分のを含めてどんなデッキがいるのかシンボル毎に主人公をまとめてみました。ただ、主人公のシンボルが光の剣であっても中身は混色みたいなのもあるのであしからず〜

ちなみに太字が自分の使ってるデッキです。

光の剣

アルム クリス女 ジーク セーバー バルボ マルス×2(赤軸、総進軍) 源まもり 

聖痕

蒼井樹 アズール ヴァルハルト クロム×2(最終弾、総進軍) セレナ ソール ルキナ 

白夜/暗夜

アクア オボロ カザハナ(羽染め) カムイ女×2(透魔白軸、黒軸) スズカゼ ピエリ マークス(6弾マッチポンプ、20弾軸)

メダリオン

アイク×2(タワーアイク、最終弾) アシュナード ジョフレ×2 ティアマト ティバーン ミスト ワユ 

神器

アメリア アル エフラム エリウッド ゼフィール マリカ ヨシュア リリーナ リン レイヴァン ロイ(LIS)

聖戦旗(背景白に黄色は見にくかった…

アイラ アルテナ エルトシャン ティルテュ リーフ 

女神紋

イングリット エーデルガルト ディミトリ ベレス×2(茶単、茶緑) フェリクス ユーリス 

シンボルなし

シャロン チキ ニーヴ

とまあこんな感じ。身内のデッキもレシピもらって紹介したいところですね。

シンボルなしは省くとして、こうしてみると聖戦旗の数がやや少ないですかね?それ以外はまばらにいるかなって印象。

身内の環境について

身内の環境だと《リーフ》《ゼフィール》《透魔》あたりが他のデッキに比べると図抜けているでしょうか。

TCGやるなら環境を支配しているようなデッキを組むこと、そんなデッキと対戦することなども重要だと思ってます。なので、一通り強いデッキが揃っているこの環境はなかなかいい環境かなと。

ただその分各自がそこに対応できる(勝つことができる、良い試合ができるくらいの)デッキを1つくらい持ってないとしんどいってのはあります。シンプルに考えたときに【ゼフィール対ピエリ】とか【リーフ対ソール】とかめちゃしんどいです。勝てない試合だけやるってのは正直つまらんので…

とはいえここ最近でマイナーないしtierの少し低いようなデッキも増えてきてて、コンセプトがしっかりしていれば楽しく対戦できるようにもなってきてます。結局は使いたい主人公持ってきてくれればそれで十分対戦できるような状態だということです。

とまあこのように身内だけでやってても色々発見とかがあるような環境だったので、大会とか無理してでなくていいか!みたいに少し甘えてた部分がありました。

なので、最近では仕事の休日が合えば交流会にでて、知らない方と対戦し色んな構築見させていただいてます。交流会に関しては意外と身内も乗り気で参加してくれてます。

対戦状況など諸々

そもそも対戦する時はDiscordなどでオンラインなのかどうかって話ですが、ほぼほぼどっかに集まってやってます。オンライン対戦できないこともないんですけど、声かければ集まりますからね。

基本は自分と《リーフ》を持ってる後輩M氏が中心となってやってます。サイファを始めたのがこの2人なのでそのままズルズルやってる感じです。そのため、【リン対リーフ】は伝統の一戦なんて風に呼んでたり、呼ばれてたり。実際、サイファで1番対面してるのは間違いなく《リーフ》主人公ですね。0C《シグルド》から最終弾《シグルド》CCはアカン(アカン

この対戦だと《リン》が如何に素早く轢くことができるのかにかかってます。各種カードで遅延されるとリソースが足りなくて【トラキアを統べる者】なんかで一気に制圧されます。

そんな感じで対戦してるところに《クロム》とか《アシュナード》とかが参戦してきて、そこからは相手の主人公に合わせて使うデッキを選んで対戦という形でわちゃわちゃやってます。デッキのレベルを互いに合わせることができるっていうのは身内ならではですよね。

とはいえデッキレベルが離れてても《ヨシュア》の【賭けなよ】が何度も通って一発逆転とか、《リリーナ》の【麗炎のフォルブレイズ】でガンガン焼却されたりとか、どのデッキも独自の勝ち筋があるので、そこをうまく通せると意外とtierの高いデッキ相手でも試合になります。

そんな環境でやってるので、色んなデッキと時間を気にせず気軽に対戦できるし、新しく組んだデッキの調整とかしやすいです。弱点とか、苦手なデッキタイプとか見つけやすくもあるのかな??

正直まだまだデッキ組みたいですけど、そろそろ汎用性のあるSRは軒並みお財布に優しくないので悩みどころ。何度も同じカード買うのも少し面倒ですからね…

サ終したTCGですし、そもそも取り扱いしてる店舗様も少ないのでここまできたらカラーコピーとかでいい気もしますがここまで一切プロキシを使ってこなかったのでそれはなんか嫌。

でも、友人達にはプロキシで全然いいよって言ってます。上でも少し話しましたが、身内でFEが好きでサイファやってるの自分だけなんですよね。FEほとんど知らなくて、サ終してて、それでもサイファ付き合ってくれてるんですから対戦してもらえてるだけで恵まれてます。いやほんとマジで…

サ終してからやっぱりサイファやっておけばよかったな。って思ってる人も知り合いとやるくらいならカラーコピーでいいと思います。とはいえ、今でも一部店舗様等では非公認の交流会とかはあるので、そっちの参加もしたいって考えてる方は記念にもなりますし、通販等を駆使して1つくらい現品を組んだ方がいいかもですね。(交流会等でカラーコピーカードなどを使うときはしっかりと運営の方や対戦相手に確認しましょう)

今後について

これからもまだまだサイファはやっていくつもりです。ここまでモチベーション維持できてる TCGは初めてですからね。身内との熱量に若干の差はあれど、もうしばらく付き合ってもらおうかな。とはいえ、扱ってる店舗様も減ってきてますし、交流会もこのご時世なので開催そのものが難しい状況ではあります。

前提としてサ終したTCGであることに変わりはないので、徐々に衰退していくってのはまず間違いないんですよね。こればっかりは仕方がない…

それでもまだユーザー開催の交流会であったり、毎週交流会を開いている店舗様も残っています。それらが続く限りはまだまだプレイしていくつもりでいます。そこから先のことはそんときにでも考えましょう。

逆にもうサイファやらないよなんて人は観賞用としてしっかり保存するなり、買取に投げるなりの判断は早めにやりましょう。ただサイファはFEグッズとして優秀ですし、イラスト綺麗なんですよね。光り方も個人的にとっても好きです。せっかく集めたのなら売るよりもファイルに保存した方が後悔しなそうだなと思ってます。SR+は軒並み値段が跳ね上がってます。なんなら、R+もいい値段するものがかなり増えてます。また欲しい!ってなっても回収するには相当な費用がかかりますから、その辺の判断は後悔のないようにしていきたいです。

以上です。今回は簡単な雑記になりました。まあ、箸休め的な感じで今後も時折こういった短めのものも書いていくのでだらだらとお付き合いください。

それではごきげんよう

…ちなみに個人的に欲しいけど、買えねえ!ってなってるのは19弾《エーデルガルト》

透魔のSR+よりも高くなったとかなんとか。気になる人は調べてね。

f:id:TumireIzayoiTCG:20220310190803j:image

 

画像引用元

ファイアーエムブレムサイファ公式様

https://fecipher.jp